2183620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

筋肉

今動き生きるための活動(代謝等)に使わなければ、生命活動が維持できません。
 次に何に使われるでしょうか?ある程度の筋力があれば食料を獲得したり、外敵と闘ったり逃げたり出来ますから、やはり飢餓に備えての蓄え(皮下脂肪等)にエネルギーを使わなければならなかったと思われます。
 要するに日常生活レベルの運動をしているだけでは筋肉を大きくすることなど、生物にとってどうでも良いことなんです。その二つが満たされて初めて筋肉の成長にエネルギーが使いやすくなると考えられるわけです。あまりエネルギーを使わず、貯蓄する必要がないほどに栄養を継続的に摂取できれば筋肉は成長するのです。
 ただ、筋肉は使われなければ廃用性に萎縮してしまいます(bed rest studyっていう研究では2日間の絶対安静で減る筋肉量は40歳を越えると日常生活1年で減る筋肉量と同じらしいですよ)。よって、筋肉が必要だという刺激が必要になります。ここからはマイク・メンツァーさんという人やアーサー・ジョーンズさんという人が提唱しているトレーニング法とかぶってくると思いますが、要するに筋肉の成長にエネルギーを貯めておきながら筋肉(筋力)が必要だという刺激を得るために短時間で高強度の運動が必要だと考えられるわけです。


© Rakuten Group, Inc.